2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



今回はすごく久々にサッカー記事を書きますw

08~09シーズンもほぼ終了した欧州サッカー
今回から何回かに分け、勝手にダイレクト的まとめをしたいなと思います♪


まずはイングランドプレミアリーグから

・優勝 マンチェスターU
・来季CL出場権 リバプール、チェルシー、アーセナル
・来季EL出場権 エバートン、アストン・ビラ、フルハム
・来季FLC降格 ニューカッスル、ミドルスブラ、WBA
・来季プレミア昇格 ウォルバーハンプトン、バーミンガム、バーンリー
・得点王 アネルカ(チェルシー)19点
・FAカップ優勝 チェルシー
・カーリングカップ優勝 マンチェスターU



マンUの強さは盤石でした
序盤にもたついたのと春先の連敗はありましたがそれ以外はほぼ完璧でした
ダ・シルバやマケダといった若手からルーニーやロナウド辺りの中心選手、
ギグスやスコールズといったベテランまで層の厚さを感じさせられました
あとは守備陣ファンデルサル、ヴィディッチ、ファーディナンドの中盤戦の
連続無失点記録等の頑張りもすごかったです

リバプールはいいとこまで行きましたが年明け前後の引き分けによる
取りこぼしが痛かったですね
F・トーレスがフル稼働できれば優勝もあったかもですが…
前線の選手層の厚さが結果を左右したのかもしれません
(カイトは頑張っていたと思いますが)

チェルシーはよく持ち直しましたね さすがヒディンク監督(゚д゚)ウマー
ドログバを復活させたのは彼の力量ですね
FAカップをゲットで無冠も回避しましたしさすがです
来季はミラン監督のアンチェロッテイが監督就任濃厚なようですが…
どうなるでしょうか?

アーセナルはほぼアルシャービンのシーズンだったのでは?
アデバヨル、セスクが怪我もあり本領発揮できなかった今シーズン最大の
収穫でないかと思います
来季DF陣を中心に選手層をより高めれば優勝争いもいけるとは
思いますが資金的に厳しいのかな…

他のチームではマンC、トッテナムが前評判通りの力を出せませんでした(´・ω・`)
(アイルランドやモドリッチなど頑張った選手もいましたが)
かわりにフルハム、ウエストハム辺りが健闘したかなと思います
アストン・ビラは終盤息切れしましたが中盤までは上位4位を
脅かす位置まできたのはすごかったです

降格チームに関してはニューカッスルはチームの買収問題の
ゴタゴタが最後まで尾を引いた印象 序盤から中盤はDF陣も
スピードのある選手に崩されやすかったですね
ミドルスブラは得点力不足(アフォンソ・アルベスは輝けず…)が
WBAは土壇場で調子を上げましたが失点が多かったですね

スカパーを契約してるのもありプレミアの試合は結構見れましたが
上位と下位の差が一層広がってきた印象があります
来シーズンはもっと上位が混戦模様になるのを見たい気がしますが…
どうなるでしょうか?来シーズンを楽しみに待ちたいですね♪





※CL(チャンピオンズリーグ)出場権とEL(ヨーロッパリーグ)出場権について
CLとEL(従来のUEFAカップから変わった新大会)はそのまま直接本戦へ出場できるチームと
プレーオフ・予備予選を勝ち上がって本選出場権を獲得する必要のあるチームがあります

例)イングランドならマンU、リバプール、チェルシーはCL本戦から出場
アーセナルはCLプレーオフから出場

上記記載の出場権獲得チームにも当然その両方が存在しますので全てのチームが
本戦に出れるわけではありません
分けて書くと記述が複雑になってわかりにくくなるかと思ったので
今回は分けてません 申し訳ないです^^;

もしその辺を詳しく知りたい方が
いらっしゃいましたらUEFAのHPへどうぞ⇒uefa.com(日本語ページ)

この記事へコメントする















DIRECT PASS

Author:DIRECT PASS
オンで会ったらお気軽に
声掛けて下さいヾ(*´∀`*)ノ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントででもお知らせ頂ければ 相互リンクさせて頂きますので よろしくお願いします(^^ゞ
