2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



約3ヵ月にわたって開催されてきたCLのグループリーグも
ついに終了となりました

たまにはサッカー記事書かないとってことで…

今回はグループリーグ最終結果と感想をカキコ
今回はD組まで振り返ります

1、2位が決勝トーナメントへ
3位はUEFA杯という別のカップ戦に回ります
ではさっそくスタート



グループA

1位ローマ 4勝2敗 得12 失6 勝ち点12  
2位チェルシー 3勝2分1敗 得9 失5 勝ち点11
3位ボルドー 2勝1分3敗 得5 失11 勝ち点7
4位CFRクルージュ 1勝1分4敗 得5 失9 勝ち点4

リーグ開始前のダイレクト予想はチェルシー◎、ローマ○、ボルドー▲



順当な結果といったところでしょうか
序盤はローマが苦しみましたがトッティ復帰の頃からリーグ戦と
あわせて復調してトップ通過を決めました
チェルシーに4節にホームで勝てたのが大きかったですね
逆に終盤に調子が落ちたのが首位通過本命だったはずのチェルシー
プレミアでは非常に失点が少ないのですがCLは多かったのがイタイ…

ボルドーは失点が多すぎましたね…クルージュ以外とは
力の差を感じさせられた感がありました
ルーマニアのクルージュはボルドーに2戦2敗が痛恨の結果
もしそこで1勝出来てれば台風の目になれたかもです



グループB

1位パナシナイコス 3勝1分け2敗 得8 失7 勝ち点10
2位インテル 2勝2分け2敗 得8 失7 勝ち点8
3位ブレーメン 1勝4分け1敗 得7 失9 勝ち点7
4位アノルトシス 1勝3分け2敗 得8 失8 勝ち点6

リーグ開始前のダイレクト予想はインテル◎、ブレーメン○、パナシナイコス▲



大本命インテルは5、6節の最終2戦2敗で結局2位通過となりました
最終節は前節で突破が決まってる状態だったのでイブラヒモビッチなど
主力温存で行きましたが最後に意地を見せようと奮闘したブレーメンに
いいとこなく負けてしまった印象 
2位になったことで決勝トーナメント1回戦で他組の1位と当たることを考えれば
CL優勝の為にインテル監督に招聘された感のモウリーニョ監督は次は山場に
なるかもです

予想に反して首位通過はパナシナイコス
アウェーでインテル、ブレーメンを下したのは見事です
前がかりなチームに対して相性がいいのかもですね

ブレーメンは勝ちきれない試合が多すぎましたね
序盤3戦で一つでも勝ててれば違った結果になったとは思います
ブンデスでもそうですが例年の攻撃力で圧倒するサッカーを
いまいち披露できてないのが残念(´・ω・`)
キプロスのアノルトシスは選手の顔ぶれなどを考えれば大健闘かと
少なくとも3位には値する内容だったと思います



グループC

1位バルセロナ 4勝1分け1敗 得18 失8 勝ち点13
2位スポルティング 4勝2敗 得8 失8 勝ち点12
3位シャフタール 3勝3敗 得11 失7 勝ち点9
4位バーゼル 1分け5敗 得2 失16 勝ち点1

リーグ開始前のダイレクト予想はバルサ◎、スポルティング○、シャフタール▲



いや~バルサは強かったw
圧倒的な強さで早々と首位突破を決めてしまいました
敗戦は消化試合の最終節メンバーを落として負けただけですしリーグ戦の
好調さ等も加味すれば現状ではCL優勝候補筆頭かもしれませんね~

スポルティングとシャフタールはいい勝負でした
直接対決を制したスポルティングに軍配が上がりましたが内容は
シャフタール優勢でしたし、どちらが抜けてもおかしくなかったとは思います
バーゼルは残念ながらこのグループでは力が足りませんでしたね…



グループD

1位リバプール 4勝2分け 得11 失5 勝ち点14
2位アトレティコ 3勝3分け 得9 失4 勝ち点12
3位マルセイユ 1勝1分け4敗 得5 失7 勝ち点4
4位PSV 1勝5敗 得5 失14 勝ち点3

リーグ開始前のダイレクト予想はリバプール◎、アトレティコ○、マルセイユ・PSV▲



メディアでも激戦区と言われてましたし、ダイレクトも全チームに
チャンスありと思ってましたが終わってみれば見事に2強2弱状態に(ノ∀`)
リバプールは今年はプレミアでもそうですが負けなくなりましたね
例年にない勝負強さが見られます

アトレティコは久々のCLでしたが見事に突破しましたね
CL経験の少なさを感じさせない安定感でした
国内リーグがその分6位とやや苦戦気味なので1回戦までの中断期間に
立て直して欲しいものです

逆にCL経験が活きなかったのがマルセイユとPSV
特にPSVは国内でも5位とかつての強さが影をひそめています
ここ数年主力選手を大量に放出してきたことでさすがに厳しくなってきたようですね

残りのE~H組は次回更新でカキコします



この記事へコメントする















DIRECT PASS

Author:DIRECT PASS
オンで会ったらお気軽に
声掛けて下さいヾ(*´∀`*)ノ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントででもお知らせ頂ければ 相互リンクさせて頂きますので よろしくお願いします(^^ゞ
